最近の2羽

春休みになって学校が休みになった関係で すっかり寝坊が板についた私。

その上 日中わりと静かだったのが 毎日ギャーギャーうるさいし。
長時間の外出が発生するようになって 留守番時間が多くなったのが原因なのか

最近のオカメ~ズ 体重が減少してます。
2羽とも2桁に戻りました(共に98gくらい 休み前は2羽とも104~106g位)

ピノはこれくらいがベスト体重なのですが ミルはまだ多すぎ。
だから本来は減ってうれしいとこですが なんか急に減ると心配ですよね~。

まあ お嬢は今 換羽中なので それもあるとは思うんだけど。


それ以外にも春休みでの環境変化が影響してるのか いないのか

ミル嬢はますます 人によりつかなくなってきたというか
相変わらずだんなからは逃げ回り、最近は母のところにもあまり寄らず 部屋の中で好き勝手に
過ごすことが多くなってきました。

手に乗せようとすると 後ずさりして逃げるし、全然なでさせてくれません。
カゴにしまう時は 逃げ回るし。
かなり哀しいんです。


そしてアニキ。


アニキもここんとこ急に 攻撃性が増してます。
最近 休みになる前も だんなに対しては 肩に進んで乗りにいったり くっ付いて歩いたりするのに 
そのまま顔や耳をキーキー言って噛んだり、手を出すと ギャーギャー噛んでたりするようになり

最近は軍手ごしに触れ合いを試みてます。
あまり遊んでやらないからだよ。なんて言ってたんですが 

最近はだんな程では全然ないにしろ、私がなでようとしても うち半分はなでるのを拒否して
軽く噛みかえすようになってきました(でも痛いレベルではない)
撫でても すぐ「もうオワリ!!」と強制終了されてしまいます。

アニキは換羽ではないんだけどな。
なにか機嫌の悪い時期なのかしら?

やはりうるさいのが始終いる環境にいらだってる??


そんな2羽のある日の外遊び。





コイツ 犬のくせに鳴きもしないし、大人しいから 毛づくろいしてやってんだ。
やっぱ ボスはまわりのやつの面倒もみてやらないとな!!!



DSC06262.jpg

気持ちいいか? (ハミハミハミ・・・・)
あー忙しい 忙しいでちゅわ~ (スタスタスタスタスタスタ・・・・・)

マンチボールをくわえて右往左往 なぜだかミル嬢忙しそうです(笑)


DSC06264.jpg

・・・・・・・・・。 (ハミハミハミ・・・・・・・・)
あーもー ほんと忙しいでちゅわ~!!!(ドタドタドタドタドタ)


DSC06265.jpg

だあぁぁぁぁぁ!!!! うっとおしいっ!!!大人しくしとけっ!!
きゃあぁっ! なによぅっ


相変わらずのこんな日々の2羽です。

なかなか 仲良くはならんね~(笑)




スポンサーサイト

春の訪れ

今日はいいお天気でしたネ。

午前中はお弁当を持って ムスメやムスコと近くの桜の名所の公園にお花見に行きました。
せっかくの満開の桜なのに 全然上を見ずに 下を見て歩き続けるコドモ達。


・・・・・・・まあ 確かにつくしも春だけどね。



そんなこんなで弁当を作ったり早くから出かけたりで 朝いつもよりお外時間の短かったオカメ~ズ。
帰ってくるなり


ピーピーキャーキャー 激しい出して出してコール!!



なので 日向ぼっこを兼ねて 窓辺でピノ氏とモフモフ。

暖かいし いやいや・・・春ですねえ。


桜はきれいだったし。
窓からはご近所さんの水仙がとってもキレイ。



ああ 春ですねえ。



ウグイスも朗らかに鳴いています。





・・・・・・・・・・・・ん?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウグイス?????





どどーん!!!!

オレだ!!!!



そうよね こんなとこにウグイスはいないでしょ。



なんだよ。せっかくウグイスの声で さらに春を演出してやったのに。



ふふふ 心遣いありがとね。


今度は君達も一緒にお花見行けたらいいけど


・・・・・・多分 君達は行っても楽しくなさそうだしね。
犬と違って 鳥は一緒におでかけができないのが ちょっと残念っす。

未確認△生物



う~~~~~む・・・・

何やら 考えこむピノ氏。

DSC06259.jpg

あら お兄ちゃま どうかなさいまちて?

シャナリシャナリとモデルウォークばりに きどってミル嬢登場!



妙に三角形で白くて昔流行ったウーパールーパーのような 妙な生物を見つけてしまったんだ。

オレはこれを 未確認△生物と命名しようと思う。



ど、どんな 生き物なんでしょう アニキ?




コレだ!!!

DSC06268.jpg







オカメって 可愛いようでいて たまに撮れるこんな奇妙な面白顔 結構好きだったりします(笑)
しかし お嬢様  なんちゅー顔ですか?








皆さんのオカメブログにお邪魔させていただくと
可愛いのやら 面白いのやら 衝撃的!なのやら・・・

とっても楽しく カワイイ写真がたくさん。


みんなどうしてこんな写真撮れるんだろな。いーな。と思って
見習おう!と 頑張ってネタになりそうな写真を撮ろうと努力してみました。




・・・・・・・・・・・・・全然 ちゃんと撮れないんですけど(涙)



面白いとか カワイイとか 衝撃とか以前に カメラを向くと逃げ惑って全く撮れないお二方。

どうもモデル鳥には向いていませんね。



しまいにはカメラが私の近くにあるだけで 全く寄り付きもしなくなったので
あきらめてカメラをしまいました(泣)



そんな 感じで今までどおり まともに写真が撮れた時だけ載せることにします。


こないだはキャリーに入ってたから逃げようがなくて ちゃんと写真取れたんだけどネ。





ケージ内レイアウトをどうすべか

今 オカメ~ズのケージ内レイアウトをどうしたら 1番いいか 考え悩んでいます。


なんか どうやっても どうもイマイチ。

コレ!!という ピピっとくるものがありません。


最近は趣味も兼ねて あちこちのオカメブログにお邪魔して 他所様のケージ内レイアウトを参考にする日々。

でも どうも うまい解決法がみつかりません。



今 気になってること。


1 おもちゃはどんなものをどのくらい(数)入れるべきか? 時々入れ替えたりするもの?

2 いつも前面のT字止まり木ばかりに2羽ともいるけど これが細いからツメ伸びるの早い?
  でもT字の太いのは無いし、違うものを入れた場合他の止まり木とのバランスをどうすべき?

3 ペレット、ボレー粉、水 青菜入れ どこに設置してもいまいちな気が。
  糞のかからなく 食べやすい場所ってドコ??

4 3の入れ物 全部プラスチックの半月餌入れに入ってるんだけど ピノ氏がすぐひっくり返す。
  もうすこし安定のいい入れ物はないかしら?

5 ブランコはピノに買ったものの 乗らないからミルのとこに入れてるけど
  放鳥時はブラブラ揺れまくるスパイラルロープに飛び移ったりして遊んでるくらいだから
  もう 乗れるはずなんだけど・・・・・買ってみるべきか・・・。



まあ かなり個人的な悩みではありますが。

とりあえず今日買い物に行き、まだ設置してないので バッチリかはわかりませんが
3番の改良に向けて買い物をしてきました。



本日のお買い物は コチラ!!







赤粟穂 ・・・・・・  5本で105円
直径18mm×11cmの止まり木 ・・・・・・  525円 ×2 で 1050円  
直径18mm×15cmの止まり木 ・・・・・・  473円 ×2 で 946円
粟穂用クリップ ・・・・・・  2つで320円


                              計: 2421円

皆さんはどんなケージレイアウト&おもちゃ&餌入れですか??

久々の大掃除

今日はいい天気でしたネ。


なので1日家で過ごしました。

ナゼって??


ずっとヒーター入れてから やってなかったケージとケージまわりの大掃除をしたんです♪


ほんとはマメにするべきなのはわかってるんだけど
この冬 ケージが2つになってから 自作のポリカーボネイト板のケージカバーやヒーター、サーモ、ケージカバーの設置位置の関係で 大掛かりな事をやらないとケージがほとんど動かせなくって。
掃除がしにくくなってしまったんですヨ。
 

今回 少し改良できないか?という考えもあって 大掛かりなその作業をやって
ケージ丸洗いして日光消毒しました。

その間 オカメ~ズの皆様は 

DSC06228.jpg


カメ吉と共に 洗ってる間一緒に庭で日向ぼっこ。

カメ吉さん すっかり目は開くようになってるんですが、あまり動きまわらないし(日光浴時は別(笑))
何より 全くご飯食べてくれない・・・。 心配です。

食べこぼしのケージ下もキレイになり
さて ケージはと見ると


・・・・・・・あれ?うちのケージ白塗装だったかしら??

と思うくらい 真っ白!!!
ケージカバーの内側や ケージに少し触っただけでも 手や服が真っ白!!


恐るべし オカメ脂粉。


結局 丸洗い後、ヒーターを外付けにできないか、コード類をもう少し効率よくできないか、
等々 掃除をやりやすくなるよう ケージが簡単にカバー内から動かせるように
他にも気になってた点をいろいろやってみましたが ほとんど何も改良できず。

ケージ台はケージに合わせて自作してしまったので もうどうにもならないんですが
せめてまた秋にヒーターを入れるまでに せめてカバーを作り直してもう少し改良しないとね。

ケージ内のレイアウトやらも 今いろいろ問題点、変えたい点があるんですが
それもどうやったらいいのか いろいろネットショップみたり あちこちのオカメブログにお邪魔して調査してるものの どうも解決策みつからず・・・。

それでも微妙に変えたので 少しオカメ~ズも戸惑い気味??

ふふ でもそのうちににもっとちゃんと変えるよ。



そして 丸洗い完了後 憧れの第一回放亀を試みました。

DSC06229.jpg

スッタスッタスッタスッタ


歩き方がかわいいですネ
しかも意外と早いです。
なかなか楽しかったので(亀的には??) 次回も開催決定です。

そんでもってついでに初めてのちゃんとしたご対面を!!!


DSC06230.jpg

コ、コンニチハ

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ミル嬢 冠羽ガン立ちです(笑)
視線を合わさず 全く見なかった事 なかった事にしようとしてる模様(笑)


さあ ボスにもご挨拶
DSC06231.jpg

コ、コンニチハ・・・

誰だ お前っ!!! フッ フッ(威嚇)

ボス ピノ氏はすかさず 威嚇
目が三角です(笑)
カメ吉も引っ込んでしまったわ。

悠々と目前で散歩をするカメ吉に 



冠羽ガン立ち ガン見のオカメ~ズ。
DSC06232.jpg


ともあれ 掃除と放亀と初対面は無事完了しました!

あとは レイアウト改良をどうやるか・・・・・・・・・・・。



オカメらしいオカメ

最近 朝はピノの方が1羽で出してる時間を多くしているものの 基本同時放鳥。

昼や夕方に時間があって出す時は その時々で一緒だったり別だったりピノだけだったり。

そして夜 寝る直前に1羽ずつのんびりと。

が定番化してきました。


朝はやはり少し妙な緊張感もあり、夜ほどどちらも甘えたり、なでさせたりしてはくれませんが
前ほど気になるひどい状況では無くなった気もします。

・・・・・・多分。



そういえば ミル嬢は少しは手を怖がるのが マシになってきたかも!!
こないだ 初めてミルに頭下げて「かいてかいて」ポーズをされた時は感激でした♪


そんな我が家のオカメ~ズ近況です。




そういや最近いくつかのオカメブログでおもちゃのボールが話題になってました。


我が家はビビリーズ オカメ~ズなので
噂のボール。

そらこのとおり
DSC06178.jpg

気になる・・・・ 気にはなるけど・・・・・・コワイんだよ~。


妙に腰がひけています。
かなり気にはなるようで 近くまで行くんですが どうも遊べません。


が、不思議なことにこれを糸でぶらぶら吊るすおもちゃにすると・・・


(カミカミカミ)これ けっこう噛みごたえあっていいな。音もなるしな。




同じモノなんですけど!!!!!



わかってないのか?その微妙な状態の違いが大きいのか。
よくわかりません オカメ。(ちなみにミル嬢も同じ)




ガチャガチャした性格のピノと違い どちらかというとミル嬢は

オカメ道の王道を突っ走る よく言えば天然 
ハッキリ言えばかなりどんくさい鳥なんですが。


かざした手に飛んでくるとき 目測を誤ってその手に激突してからあわてて掴んで乗りなおす

なんてどんくさい仕草は最近は少し減ってはきましたが(でもゼロではない!!!(笑))



昨日私は見てしまいました。


こたつの上おいてあった厚み3センチ程のノートパソコンの上をテチテチ歩いていて
段差の存在がわからなかったのか パソコンの端まできたのにそのままパソコンが続いてるかのように足を踏み出し


思いっきり踏み外して 思いっきりずっこける姿。

その後何事もなかったように去っていきましたが



見てましたよ。ミルさん。


DSC06181.jpg

いやですわ。おかあちゃま そんな事あったかしら(シラ~)



とぼけてもムダ。
ちょっと前は 自分の足につまづいてよろけたとこも見たしね(笑)


しかし オカメの正面顔って やっぱり笑える。


もしもしカメよ かめさんよ・・・

うちのカメ吉さん。


世間は春。

まあ たまに寒い日もあるけど。


近所の神社の池のカメは 甲羅干しに余念がない様子。


それならば!!!と



意を決して 玄関に放置してた水槽の水を全替えして 刺激を与えて起こして
さらに玄関よりもっと陽もはいり 暖かい部屋に移動させたんですが。



・・・・・・・天気がいい日もまったく 浮島の下から出るようすがありません。


秋口から急に冬眠しちゃって ずっと餌も食べてなくて・・・
やせて飢え死にしちゃわない??と心配で 何度か ガラスをコンコンして目を開けさせ
餌も投入するんですが 食べるどころか目は開くものの やはり浮島の下から出てこない。


うーん うーん 大丈夫だろうか??


なのでこないだの天気のいい日 浮島を取り出して 強制的に春を経験させてみました。
その日しばらくは 浮島をもどしても水槽の中をうろうろ。

時々ガラス越しに 窓の外をじっと


「ああ・・・・・・もう春?」とでも言いだけに ジーっと感慨深そう?に見たりして。


ああ これで起きてくれたかな?と
数粒 餌をいれてみたんですが うろうろはするものの全く餌は無視。

そしてしばらくうろうろを堪能したら またさっさと浮島の下へ。

暖かかった昨日も
ちょっと寒い今日も


また 出てくる様子はありません。



冬眠って 失敗するカメも多いっていうし
何せ初のカメ 初の冬。
冬眠なんてさせるつもりなかったのに ヒーターの導入を相談してるうちに勝手に寝てしまって・・。


いつになったら起きるんだ カメ吉。
頼むから 早く餌食べて 活動を開始して 飼い主を安心させておくれ。


リサイクルおもちゃ

時代はリサイクル。

懐は寂しく。


ってことで おもちゃを自作してみました。

DSC06130.jpg

じゃじゃーん!!!


それっぽくみえるでしょ?


実は大袋入りのミニアイスキャンデーの棒を 子供達が食べる度
捨てず 洗ってとっておいたのだ(笑)


それにキリで穴をあけ、手芸用の糸で前かったオモチャの残った部品をくみあわせて完成!!


さあ 遊んでくれたまえ。


DSC06131.jpg

うーん。 ちょっと貧乏くさいけど まあまああかな。



DSC06132.jpg

ほのかに甘い匂いがして いい感じかもです


私の予想ではもっと思う存分噛みまくれる・・・・・はずでしたが
どっちとも棒をかじるより まとめてある手芸用糸にばかり夢中になってカミカミ。


結局棒はあまりかじってないうちに 糸を噛み切り あっという間にバラバラに。




うーん。やっぱりそううまくはいかないか。

後退気味・・・・

あまりのケンカ対策に 朝も夜も完全別放鳥にしてから 数日。


2羽は普段隣あったカゴで過ごしてる以外の接触はないんですが
落ち着きはみられず むしろ後退してるかのような2羽のカンケイ。


ミルはピノを出している間
「ピノが入らなきゃ 自分は出してもらえない」とわかってるのか

たまに 出たい出たい ピー っと鳴いてそわそわしてるものの
だいたいは 上段止まり木でこちらに背をむけて いじけてるかのごとく大人しく過ごしてます。

が、ピノさんは 今まで自分だけたんまりと遊んでいたというのに
ミルを交代で出し始めると 大人しくしてるのはほんの数分。

ピーピー呼び泣きをしてみたり
ギャーギャー大騒ぎをしてみたり
そわそわどころか 網につかまってガッシャンガッシャンやってみたり

ケージ内にぶらさがってる鈴に
サンドバックよろしく キーキーギャーギャーわめきながら
すごい勢いで やつあたり大会をしています。


そんでもってミルは放鳥時 ピノの食い散らかしが気になるのか
ピノ自体が気になるのか おびえながらもピノのカゴまわりに行くことが多いんですが


中から フッ フッと怒って威嚇したり
キュアアアー と叫びながらカゴごしに攻撃しまくったり
いきなり網にガッシャンと飛びついてみたり





うおぉりゃぁぁぁ!!! 


やーん 何!?怒んないでくだちゃいよぉ



・・・・・・もしかしてどんどん仲悪くなってないですか???



別放鳥はモメ事もなくて安心だし お互いのんびり放鳥タイムを過ごせてるからいいのですが
ますます交流の機会を奪っているのでは??

と心配になり


今朝 ピノをある程度遊ばせた後、少しだけ一緒に出してみました。


両肩に乗せていても いつピノが移動するかとおもうと 妙にムダにあちこちに力がはいってます(笑)


妙な緊張感を維持しつつ ちょびっとおやつなんぞをめずらしく少しあげてみましたが




隣あった皿で仲良く餌を食べれてました


妙に感動&興奮して いっそいで携帯を引き寄せ写真撮りまくり!
仲がよろしくないと たったこれだけのことにも すごく感動できる点では いいですね。


メリットそれだけですが。


が、たったの2、3分の事で その後ミルがピノの方の皿に進出したとたん 制裁が入りました。
そしてそれをかわきりに どんどん追いかけおいつめ
とうとう半径1メートルから追い立てました。

まーそんなもんですかね。


夜はかわらず お互いが満足できるよう 別放鳥の道をとるつもりですが 
朝は様子をみつつ たまには一緒に外に出してコミュニケーションをはかっていくか?と画策中。








ミル嬢 初の自宅ツメ切り

数日前の夜中と今朝 ちょっと大きめな地震ありましたね。

2羽とも軽くパニックを起こしてました。
が、それほど大きくなく、怪我もなくて一安心。
ってか地震は人間も怖いですね。 特に夜中や明け方は困ります。
頭も冴えてないし 子供もオカメも 私には守らなきゃならないものが多すぎる!


ところで最近 ミル嬢が手乗り離れしてきてるんじゃないか?と心配する記事をこないだ書いたばかりですが

やっぱり手を怖がるのは変わらないけど
昨日はなぜだか またもずっと肩にいてナデナデもお願いしてきたり なベッタリさん。

今朝はまた逃げ回って ひとりで遊んでました。

これはよく「20代前半のお嬢さん。1人で遊ぶから見ててネ」 とよく本にある
女の子に多い性格ということなのかもしれません。

ちょっとほっとしました。


鳥の世界も 人間も女の子は 「ツンデレな小悪魔的魅力」 がいいのでしょうか??
なんだかこのお嬢サマの 小悪魔的魅力に 一喜一憂させられそうな気がしてきました(汗)


ところで2月末にかかりつけで 2羽ともツメ切りをしてきたのですが
まだ手の上でシャカシャカ歩かれても痛くはないんですが ミルだけどうも服にひっかかって
バタバタパニックになることが多く 怖いです。

伸びるのが早い?
それとも歩き方が下手なのかしら?

セーターだけでなく トレーナー凸凹のない座椅子カバーにもひっかかって大騒ぎするので
ツメや指を怪我しそうで でもまたわざわざツメ切りに病院に行くのも
こないだ行ったばかりだし・・・と悩んでいたけど

あまりに多発するので ミル嬢ならいけるかも・・・
と思い切って 初自宅ツメ切りしてみました。






怖がらないようにと気持ちの問題ですが そっとティッシュを1枚頭にのせて
もちろん我が家は助っ人なんてみこめませんので(涙)

自分でつかんで 子供達の赤ちゃんの時のつめきりで先っちょのほうだけほんの少し切りました。
(撮影はムスメに頼んでみました)


結構暴れずにいてくれたので 大丈夫でした。
ミル嬢はツメも透明で、血管も良く見えるし大人しいので これからは自宅ツメ切りでもいけるかもしれません。
でもピノはかかりつけにも


「このコは大人しく掴まれない子だから 自宅はオススメできないわ」と言われたのもあって
私も自信はないので ピノツメ切り時には2羽連れ立ってまたかかりつけです。


こんな事して もっと手をこわがったり、わたしを怖がったりするのでは???
と ドキドキでしたが 全然問題なくって
終わったら 怖かったのとばかりにべったりしてきて ナデナデされまくってました(笑)


だって怖かったんだもの。でもツメひっかからなくなってよかったです~。










水換えしました。

今日はなんだか暖かかったので

そろそろ春だなあ と冬の間放置していた外の金魚達の水の交換&水槽の掃除をしました。


水はにごってなくて キレイだったのですが 
やっぱり側面は藻だらけで 底にはウンチもいっぱいっ!!

すっかりキレイになって 金魚達も喜んでいるかしら?

でも藻をすっかり取ってしまったので 明日からちゃんと餌あげないと食べるものないよね(笑)
気をつけないと。


水換えしたので 写真も撮ってプロフィール写真入れておきました。


そうそう ほんとはもう1匹「デネブ」というクチボソが コメット達と一緒に金魚釣りからやってきていたんですが 体色が底の色と同じなのとものすごく動きが素早いので 存在をいつも確認できなくて

ちゃんといるか確認してから とプロフィールに載せてなかったんですが
今日無事存在を確認できたので(笑) プロフィール追加しておきました。


掃除の前に行った 近所の公園の脇にある神社の池で
たくさんの亀が甲羅干しをしてる姿をみて


ああ もう野生の亀は冬眠からさめる時期なんだ!! と思って

急きょ カメ吉さんも無理やり起こすように水換えしちゃいました。


こっちも水換えしてなくて ずっと気になってたから。
お水がきれいになって うろうろ気持ち良さそうにあるきまわってました。

玄関ではあまり陽もたくさん入らないから 起きなかったのかな?と思い
だんだん暖かくなってきたから うちの夏はクソ暑く、冬はクソ寒い、春と秋は最適♪な
サンルームもどき部屋へお引越しさせました。

ここなら 陽も入るし、甲羅干しもバッチリよ。
まだ夜は寒いけど 野生カメも同じ環境だしね。

オカメ~ズ 別放鳥中

昨日から 完全別放鳥してます。

ピノは1羽だけで外に出してると 1羽で遊び場で歌いまくってたり
母に撫でられてうっとりしてたり
肩でモフモフ羽繕いしてたり
床をトコトコグルグル 巡回パトロールしてたり

かなりおっとりとご機嫌に過ごしてます。



だって楽しいんだもーん♪


ミルは もともと手を怖がって手を差し出しても挙動不審に悩んで 恐る恐る乗ってきてたのが

最近もっとひどくなったのか 手を出しても くるっと方向転換して



逃げます(爆涙)



どうにかやっと手に乗せるも 10秒以上は滞在してくれなくて すぐ飛んでってしまう。

前は出したらずっと 母の肩にいたのに  最近はあまり肩に長時間滞在もしません。
1番長く過ごすのは ピノのかごまわり。

ピノは結構食い散らかして食べるので かごのまわりにエサのくずがとびまくってて・・・
それをひろい食いするのが 当初の目的であったと思いますが

それがどんどんエスカレートして ピノがカゴにいるのに
カゴを外からのぼっていったり
わざわざピノのカゴの真上でくつろいだり
ピノが餌を食べてるのを網越しにじっとみながら エサバコをカツカツつついてみたりして

さらに激しく中からピノに威嚇されまくってます。


すっげー うっとおしいんですけど!!!!


でも いくら離しても離しても ここに来ちゃうんだよね。
けっこうミルはピノが好きなのかもしれません。


片思い 切ないねミーちゃん。






ん?何か言いました?おかあちゃま?


いえいえ 何も。


ミル嬢は最近手に乗ってくれなくなっただけでなく
これはもともとでもありますが やっぱり手を怖がるふしがあるので なかなか撫でさせてくれません。

前はたまにクチバシをすりよせて 撫でて~としてましたが あんまりしてこなくなりました。


なでようとして 手を出してもやっぱり逃げまくり・・・。
手から落ちるくらい後ろにのけぞって逃げます(そして落ちる(笑))


そんなこんなあの手この手でやっとこ撫でるに至ると それはそれで気持ちいいようで
うっとりとなでさしてくれますが そこまでいくのが大変なんだよう。

元親さんちでは そんな感じでもなく けっこうなでてコールもあったようだし
うちの接し方が悪いのかしら?

相変わらず だんなからは逃げ回ってるし・・。


頼むからこのまま手乗り崩れにならないでね!
もっと意欲的に遊ぼうよ~ ミーちゃんっ!!!



うーん あたちってとってもキレイ



って 聞いてます??????


確かにクリニックとかいくと よく待合室でキレイな羽色とほめられるあなたですが。


もうちょっと 性格のほうもね。

うん。かわいいし イイコなんだけど もっとフレンドリーになろうよ あたし達。



ミルの節句

今日完成しました。


ほんとは2月半ばにふと思い立って 作り始めたんだけど
作り始めたのも遅かったし、予定外に最初から作り直しになったし、月末は体調や忙しくて
手をつけるヒマなかったし・・・


で 予定よりかなり遅れての完成です。


じゃじゃんっ!!




こないだココに載せた3羽に追加を足したのではありません。
ほんとはそうする予定だったんだけど あまりにテキトーに作ってたのでどうもサイズが合わなくって・・・。

ある程度の基準を設けて サイズをそろえるべく全部新たにつくった5羽です。
でもやっぱり サイズは変わってきちゃうもので・・・

綿の詰め具合で 少しはごまかせたと思うんですが・・・。


左から ノーマル♂(ピノ)、シナモンパール、ノーマル♀、ルチノー、WFシナモンパールパイドです。
見える?
今回は体つきの他、少し尾羽の形やパールの表現方法なんかも変えてみました。

後ろ姿はこっち




今回はさらに前回の教訓もいかして、立ちというか安定性もよくなかったので
底をこんな感じにして 自立性もかなりアップしました!



そんでもって こんなものも作ってたりして・・・




さあ 何かできるかな~???


正解は!!!


コレ!!!!!






ミル嬢ももう初節句だもんね!



・・・・・・・のんびりしてたら間に合わなくなってしまいましたが(汗)

悩みはつきない

オカメ~ズは元気です。
暖かくなってきて たまにひなたぼっこもし、日々破壊活動に精を出しております。


が。ここ数日 悩み急増・・・・・・(涙)


なんだか最近 ものすごーくピノのミルへの攻撃がひどくなってきてます。


先住優先を徹底して 先住鳥に「あなたへの愛は変わってない」とわからせた結果
関係が穏やかになったという インコ道先輩の話を聞き、

餌はピノが先に口をつけてから
出すのもピノが先、しまうのはピノが後、
ピノの出す時間をミルより長く、
ミルが切なげに鳴いても ピノだけを出す時間も作って努力してきたつもりなのに・・・・・。


前は 近くによってきたら攻撃!だったのが
最近はその範囲が なぜだか半径1メートルくらいまで広がってしまったようで

コタツの上にピノがいて その1番はなれた端にミルがきただけで
ツカツカ歩いていってまで攻撃。
両肩に乗せれば わざわざ反対の肩に出向いてまで攻撃。
遊び場にミルがいたら わざわざそこへ飛んでいってまで攻撃。


その攻撃も威嚇だけではなく さらに容赦のない感じになってきたような・・・・




なぜ?どうしてなの?




なんで仲良くなれないの?????



でもピノだけをだしてるときは おっとりと甘えてきたり、肩でのんびりモフモフして羽繕いしてたり。
イイコなんです。

まあ 怒りっぽいのはもともとですが。


かわいいから もう1羽飼いたいから と色々調べてあちこちに聞きまくりはしたけれども 
そんな気持ちで迎えてしまったことが

ピノにはあまり幸せでない選択だったのかもしれないと
最近ちょっと後ろむきな考えになってきました。

ミルも最近 すごくピノに対して怖がってる おびえてる感じがあって。
この子もこの家に迎えられて 幸せでない選択だったのでは??と。



まあ でも悩んでも仲良くなってくれるわけではないし、
手放す選択もないので なんとか頑張っていくしかないですね。

ほんとに最近攻撃がひどいので
明日からはそれぞれの時間は短くなってしまうけど 完全別放鳥にしたいと思います。


真剣にアドバイスや助言お待ちしてます。

また 荒療治かもしれませんが 他所のオカメとならどう過ごすのか?
少し慣れてくれる??という思いもあって

1週間程 ピノを他所のオカメ宅にホームステイさせてみるのはアリなのか? とも思っています。



そんな方のあては無いんですが。


ひなまつりケーキ

だんなの仕事の都合で 1日遅いですが
今日ひなまつりをしました。

押し寿司のようにして ケーキの形に作ったちらし寿司とはまぐりのお吸い物、焼き鳥、おつまみで。

そして ムスコの誕生日から2袋入りで買って 1袋残ってたスポンジミックス粉を消費がてら
いつものようにお絵かきケーキも作ってみました。


ひなまつり ケーキ



今回はイチゴのチョコ生クリームケーキで。
絵は うちの暴れんボーイとKYお嬢様を模して 雛人形としてみました。

味はまあまあだったけど どうもチョコクリームのあわ立てが足りなかったみたいで
クリームがゆるくって 失敗!

切るとサンド部分からクリームがとろ~りってきます。


くやしいなあ。


お絵かきも土台の生クリームがゆるかったため チョコや色クリームがしずみこんでしまい
なかなか苦戦で いまいちな仕上がり。

あまり家族にもスポンジケーキは好評ではないし、
作るのも クリーム塗るのも面倒なので 今回でスポンジケーキは終了にします。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索