FC2ブログ

ブログのはじまりだよ

まずは我が家の空飛ぶ仔犬、オカメ~ズをご紹介いたしましょ~!
空飛ぶ仔犬って どこかのページで読んで気に入ったフレーズ。

オカメインコって初めて飼ったけど
感情表現も豊かだし、甘えたり、すねたり、怒ったり。
まるで仔犬を相手にしているほどの懐っこさ。

ほんとに羽の生えた仔犬って感じです♪


それでは初回を記念して
ボスのピノ氏にご挨拶いただきましょう


俺がピノだ よろしくなっ!



って 鼻にポヨ毛ついてんじゃん もっといい写真なかったのかよ


ごめんね、 でも可愛かったからさぁ


わたしはキレイに撮ってくれた?





ああ ミル嬢。
あなたはね 映りがどうとかじゃなくて カメラ向けるとおびえて逃げ回るから
写真を撮るだけでせいいっぱい。


いまいち仲のよろしくない2羽。
もともと気が強いピノ氏がちょっとKY気味のミル嬢に怒ってばかり。
追い掛け回して怒ることはないんだけど 近くに来るとかならず追い払います。
あと、お気に入りスポットに先に遊んでいても カツカツ寄ってって追い払う。

最近は ミル嬢も少しピノ氏を怖がってきたのか
近くにピノの気配を感じると 妙に腰がひけてるのかちょっと笑えるんだけども。

なんとか仲良くなってちょーだい。


そんな2羽の最近人気の遊び場


ちょっと前にかった スパイラルロープ。
最初は怖がって近寄らなかった2羽も ほらもうこの通り!!



ちょっと!画像が横になってんじゃないかよ!

あ、ホントだ。ごめん。次から気をつけるから 今回はこれでカンベンして。



ドジねぇ



ミル嬢にだけは 言われたくないけど。


ともかくこうやって階層をずらしてたら ケンカにならず遊んでるのよ。



と、言ってたら 何を思ったかミル嬢、ロープを上に登りはじめてしまい
ピノ氏に接近


んで この通り




追い払ってやったぜ!!!




・・・・・ともかく仲良くやって欲しいと願う飼い主であります(汗)

スポンサーサイト



飼ってみたいな かわいいあのコ

オカメ飼いの知り合いに教えてもらった
食玩シリーズのオカメちゃん。



飼ってみたいなかわいいあのコ



開けてみないと全8種類のうち どれが入っているかわからないのだけど
ネット情報で 箱をふって 1番軽くカラカラ音がするのがオカメ と聞いて
恥ずかしながら スーパーであれこれ振りまくり吟味を重ねて購入した結果

2個もオカメゲット~♪

こちらも居間に飾ってあります。
でも よくピノ氏に払い落とされるので オカメに邪魔されない飾り棚が欲しいとこです。


ビーズオカメストラップ

これは2羽のかかりつけの病院の窓口に 患者さんからの委託品として置いてあるもの。

ほっぺがぷっくらしてて 今までみたビーズオカメの中でもかなりかわいかったので
たくさん買っちゃいました!!


ビーズストラップオカメ



大きいのは500円、小さいのは300円でした。
どちらも 私の好きなノーマルとルチノーのペアで!!

ただこちらも行く度に探してはいるんですが マニアックカラーのミル嬢のはみつからず。


うーん残念っ!!
まだミル嬢に似たグッズはひとつも見つけられていません(涙)


ノーマルオカメストラップ

これも市内の鳥専門店に行った時に見つけて買った インコ屋堂さんのストラップ。

もちろんピノ氏のノーマル♂を買いました。
(当時はミル嬢はまだいませんでした)

たまに行くと ミルの柄を探すんですけど このストラップに限らず
ノーマル♂オカメは一般的なので 色んなグッズもすぐ見つかるんですが
ミル嬢はわりとマニアック?な色なので 同じ色のグッズが見つかったためしがありません。

なのでこのストラップもミル嬢のは いまだ見つけられず(涙)




ストラップ オカメ

アイロンビーズオカメ

ムスメが母に似て 工作や絵が好きなので
アイロンビーズも好きでたまに作っています。


でも一緒に作っていると いつも夢中になって 大量の作品?を作るのはいつも私の方
今回もムスメがやりたい と出してきてひとつ作ってる間に
ふとオカメを作ってみたいと思ってやってみました。

最初にノーマルのピノ氏を作って
次にミル嬢を作ろうと思ったんですが 何せ家にあるあまりものビーズなので
白がほとんどのこっていなくて無理でした。

他に残っているので作れるのは・・・・シナモンくらい?
でもせっかくだから パールもいれてシナモンパールにしてみました。


でも 作るのは楽しいからいいんですが アイロンビーズって作っても何も利用方法ないんですよね・・・・。

今まで作ったものは 全て子供のおもちゃになって たまにそれでクッキー屋さんとか
やって2人で遊んでます(笑)





アイロンビーズ オカメ

ポストカード

近隣の市の鳥グッズ専門店におもちゃを買いに行った時
委託品コーナーにあったポストカード。


                 ポストカード



とっても可愛かったので 文鳥、セキセイ、オカメと買ってきました。
(他にもヨウムとかあった!)

構図はセキセイが1番可愛いな~と思います。

リビングに全て飾ってあります。


ムスメ画 ピノ&ミルの絵

おかめグッズってこともないんですが
ミルをお迎えして数日後にムスメ(7歳)が描いた2羽の絵です。


ムスメ画 ピノミル図




ちょっと間が抜けた感じですが けっこう特徴をとらえていていい感じだったので
家にある額にいれて ケージ置き場の上にかざってあります。


オカメメモ帳

市内にある鳥専門ショップで購入した インコ屋堂さんのオカメのメモ帳です。
こちらのこのずんぐりむっくりした オカメちゃんの絵大好きです。


                 オカメ メモ帳



でも もったいなくてまだ使っていません(笑)



ムスメ7歳のバースディケーキ

ムスメの7歳のケーキです


ムスメ7歳ケーキ




ムスメの好きな「メゾピアノ」のキャラクター ベリーちゃんです。
ほんとは「ポンポネット」のミント君という 水色のクマの方を所望されましたが
青の色素はケーキにはちょっと毒々しく感じるので こっちにしてもらいました。


あまりスポンジケーキがお好みでない娘のリクエストで レアチーズケーキがベースです。
生クリームで周りをデコする必要がなく とっても楽だったのでよかったです。


ムスコ3歳のバースディケーキ

子供が生まれる前は 誕生日やらにケーキを良く作ったりしてましたが
さすがにそんなヒマもなくなって ずっと誕生日はケーキを購入してました。
ムスメが4歳の時に1度お店で オーダーキャラクターケーキ(プリキュア)を買ったら
出来もかなりよくて、ムスメが大喜びでした。

でも結構高くてそれからはずっとまた普通のケーキでしたが
ムスコ3歳の誕生日の時に ちょうど彼がかなり夢中になってるテレビがあったのもあり、
またキャラケーキでも頼もうか と色々ネットで探していたら
キャラケーキを作ってる人のHPをみつけて

なんだか創作意欲がかきたてられてしまいました。

ベースのケーキ作りはともかく チョコやクリームに彩色して絵を描くのは
もともと絵を描くのが好きなのもあって とっても楽しく子供もかなり喜んでくれたので
このケーキが我が家の定番になりそうです。


ムスコの3歳のケーキ


ムスコ3歳ケーキ



「仮面ライダー電王 ソードフォーム」にしてみました。

ベースはスポンジミックス粉を買って来て 簡単にスポンジを焼き
夏でイチゴがないので缶詰フルーツをはさんで 生クリームショートにしました。


今までの作品 子供モノミシン編

たまに気合が高まって 作りたいモードが高まると突然ミシンを引っ張り出したりもします。

でも アバウトにこんなもん!とほとんど定規で測りもせずフィーリングでやってしまうミシンは、その分失敗すると厳しいですが、ラクで楽しくて大好きです。
(今作ってるムスコの入園用バッグもまったく定規使ってません(汗))

が、型紙があって、それを正確に布にうつしとり、定規で測りながら縫い代を設定して
その通りに切り抜く という作業が大嫌いで、
実際 作ってみたいなと型紙を買うことはたまにありますが この作業を前にすると一気に熱がさめてしまい、買ったはいいけど手をつけないままの型紙がうちにはいくつもあったりします。

そんな中の特に思いいれのあるモノを紹介します。


牛乳パック椅子



牛乳パック椅子
牛乳パックを洗ってよくかわかし △になるように形を整えそれを組み合わせて六角形にして
強度をあげるために中に新聞紙をつめ、上下にダンボールを貼ってあります。
オヤツ時の椅子や机に使用することが多く汚れるので 洗えるよう安い布を買って来てカバーをつくりました。
これはテキトーなアバウト方式で作ったので とっても楽でした。
今も子供達が椅子やお立ち台、その他色々に使っているし 私も踏み台やちょこっと椅子などに使用してて 1番の活用品です。


ミニーマウスドレス



ミニーマウスドレス
ミニーマウスの衣装が欲しくて作りました。1番似てそうな形のワンピースの型紙を買って来て 布や小物でソレっぽく仕上げました。
実際ムスメにコレを着せて 耳もつけてなりきりミニーで何度もディズニーランドにいきましたが 1度外人の観光客に「カメラ オーケー?」と写真を撮られていました。
型紙どおりに作るので かなりめんどくさい作業でした。


ミニーマウスズロース



ミニーマウスズロース
やっぱりミニーちゃんにはコレがないと!と 前につくった甚平のズボンの型紙を利用して
それの裾を絞ったりレースをつけて それっぽく仕上げました。


ヤマハつなぎ 子供用



子供用YAMAHAつなぎ
うちは夫婦そろってバイクが好きなので(特にだんなは病的(笑)) だんなはこんなのを良く着てレースに行ったり 作業したりするんですが そのうち一部がやぶけて捨てるモノを見て

これをムスメとお揃いできてたら可愛いかな とふと思い やる気も出てきたので
突如ミシンを出してきて 工作をするかのようにこっちをきってこっちをつなげてと
ムスメの90のオーバーオールのサイズを並べて参考にしながら つぎはぎしてムスメサイズにしました。

案の定 だんなは大喜びで、サーキットでも好評判でした。
かなりテキトーな作りでしたがムスメもムスコも結構着ました。
何気にだんなに続編が期待されてますが 気合がでないので作ってません。


子供 浴衣



ムスメ用浴衣
子供向け洋裁の本を1つ買ったので 作ったモノ。
ムスメはチビだったので思いのほか大きくなってしまい 最初の年はものすごくはしょりをあげて着せましたが、そのおかげで3年くらい着れました(笑)


子供 甚平



甚平
初めて子供のために作った洋裁品。
単に私が金魚柄の甚平好きだったから!浴衣と同じ本で作りました。
浴衣同様型紙うつしは非常に面倒だったけど 全体的に直線縫いが多くて楽でしたが
えり付けが面倒でした。
柄が性別問わずだったのでムスコも着ました。





今までの作品 フェルトままごと

とあるHPを見つけて 楽しそうだなー と興味をもって一時期ちょこちょこ作っていました。
自分のなかで ちょっとブームが過ぎてしまったのと
ムスメがもう おままごと全盛時代を過ぎてしまったので 自然と作らなくなりました。

でも未だにたまに ムスメ ムスコ共々引っ張り出してきてはきゃあきゃあと遊んでいます。
でもさすがによれてきて・・・
汚くなったのは洗濯したりもしましたが、縫い目からワタが出てきちゃったり、やぶけちゃったりして捨てたものもいくつかあります。
でも全部ではありませんが まだ一応オモチャ箱の中にあります。


フェルトままごと 寿司




お寿司セット
まず1番最初につくったやつです。
シャリとネタ、海苔が全て外せて(海苔巻きも) 全てにマジックテープがついているので
お寿司屋さんごっこができます(うちの子達はそんな高度な遊びはしませんでしたが(汗))
そのマジックテープ縫い付けが 固くてすごくやりにくくて
以降のモノにはマジックテープはついてません。


フェルトままごと バースディケーキ



バースディケーキ
ままごとにはコレでしょ!ということでつくりました。
ホールを4分割できるようになってます ほんとはマジックテープでつけはずしできるようにしたかったんだけど 寿司で懲りたのでやめました。
やっぱりこれが子供達にも1番人気でした。



フェルトままごと ドーナツ



ドーナツ
チョコがけドーナツとシュガーチョコドーナツっぽく作りました。
あとフレンチクルーラーとポンデリングも作りましたが 画像残ってませんでした。


フェルトままごと ロールケーキ



ロールケーキ
イチゴの替わりにチェリーが乗ったケーキです。




そのほかにオニギリ2個、卵焼き、ハンバーグ、ポテトサラダ、プチトマトを100均の弁当箱につめたお弁当セットや クッキーを数枚つくりましたが
画像残ってませんでした。


今までの編み編み作品

2008年2月末より 突如思い立ってこのブログを開いたわけなんだけども

これから作るハンドメイドを記録がてら 書いていこうと思いましたが
今まで作ったモノ達の中で 完成時の写真が残ってて、特に思い入れのあるモノだけ
ちょこっと過去作品として乗せておこうかと思いました。

ちなみに先に書いておきますが


私はかぎ針編みしかできません!(棒針編みはまるでダメ)



まず ムスメ妊娠時、前からカギ針でちょこちょこ編むのは好きだったけど
なんとなく作りたくなったというのと、ひまつぶしと、何かに熱中してるとつわりがラクだったのと、熱中すると寝食忘れて没頭するタイプなので かなりベビーグッズを編みました。
ムスコの時は持て余す暇もなく つくりませんでした。


そのわりにはほとんどが使わず仕舞い。
なんとなくチクチクしそうだし、洗うの面倒だし、他に着るものあるし
ってな感じで結局作っただけで満足して終わっただけのような・・・。

最近はたまーに編み物はしますが
リネン糸でインテリア小物や編みぐるみばかりで もう服はつくりません。



ベビーポンチョセット



ベビーポンチョセット
本で見たら可愛かったので セットで作りましたが可愛いけど 外に出るならジャンパー型が使いやすく 記念に2人共に着せて写真撮ったのみ。


ベビーベストセット 青



ベビーベストセット 青
これはムスコの時に数回は使用したかな


ベビーベストセット 黄



ベビーベストセット 黄
これはどちらもまあまあ活用したかも。でも靴下は余った毛糸の消費を兼ねて計4個も編みましたが 可愛いだけでどれも1度も活用機会はありませんでした。


ベビーカーディガン



カーディガン
これは結構ムスメのときに使いました。唯一編んだ中でしっかり活用したモノ。
なので写真でも ちょっとくたり感がかんじられると思います(笑)


ベビーソックス 白



靴下
これは白の毛糸が中途半端に余ったので 消費のために作ったもの。
他の靴下同様1度も出番なし。


子供ピンクカーディガン



カーディガン
これも黄色ベビーカーディガンについで わりと使った方。
80サイズだったかな?さすかにムスコには色の問題で使用はなし。


子供セーラー襟カーディガン 紺



セーラー襟のカーディガン
ある時 なんだかむしょうに編み物が作りたくなって作ったもの。
でも当時ムスメは90サイズで 持ってた編み図は80までのもの。
なんとか素人なりに増やし目したり、針を大きくしたりで無理やりサイズの増大をはかったものの さすがに限界があり 結局85サイズくらい?

しかものんびりしてたら冬も終わりかけな時期に完成となってしまい
ちょっと小さいかな って感じで着れなくはなかったけど もう時期もアレだし、
次に子供が産まれたら 紺だし使えるだろ!と思って ムスメはスルー。

が。ムスコはすぐ汚すし 落ち着きないし、洗うの面倒だし、で
せっかく可愛いセーラー襟だったけど 1度しか着用なし。



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索