グラススタンド

今日は近隣に新しくできたカルチャースクールの1日体験をやってきました。


モノは「ワイヤークラフト」
針金をラジオペンチで丸めたり、曲げたりしていろんなものを作るやつです。

1日体験は 写真の「グラススタンド」




思いのほか カンタンでした。
結構かわいいんだけど これって何入れるのかな???

他の受講生の中からは「ポプリ」とか?「造花」とか?「キャンドル」とか?


どれもステキそうですが
残念ながら我が家には実用をかねたキッチンの出窓が少しあるだけで
飾り棚とよべるほどのスペースがないんですよ。

しかも どこ飾っても羽の生えたやつらの襲撃はうけますし
下手なものはおけません。
中身にいれるものはとりあえず考えるとして とりあえず出窓のすきまに
無理やり置いてみましたが あまりにヤツらがかじりにくるなら 場所も考えないと・・。


結局 本受講はやりません。
だって 本買えばそれなりに作れそうな気がするし
何より 出来るものといえば ほとんどが飾りものなのに 
我が家は飾る場所も飾る環境もあまりないのですから。

でも 最近ガラスかなんかでガードされた ヤツらにいじられなくて見やすくキレイな
飾りだなと作業用&パソコン用の机かなんかが欲しいです。

狭くて置く場所ないんですけどね。


スポンサーサイト

ボスの洗礼

我が家の2羽のオカメ~ズ


今日も仲良く? 放鳥中。


でもミル嬢は相変わらず だんなが苦手。
だんなは「ミー おいで~」と呼んだり 私の肩にいるのを乗せようと手を出したりするんだけど

手に乗るどころか大急ぎで逃げ出していく始末。
だんながいても 私がちょっと部屋を出て行くだけで 出口の近くに止まって
だんな完全無視でピイピイ呼び鳴き 大騒ぎ。

だんなは軽くショックなようで

「ふんっ もうミルなんか可愛くないっ。いいさピノが可愛いし」

とかいじけてます。


だってなんかあの人大きくて ちょっと怖いんだもの


そんな事言わずに仲良くしてくださいよ。
私が留守したら だんなに面倒みてもらわなきゃならないのよ。


そしてボスはリビング巡回中
最近見つけた 水飲みスポットへ(ピノは飲水多傾向あって 水分制限指導中)



ちょっとおかあちゃん こんなののっけたら水飲めないじゃん

いーんです 飲まなくって! アカヒレ~ズの皆さんもおびえてかわいそうでしょ。


ちぇっ せっかくいい水場みつけたのに


残念がる ピノ氏に新しい仲間?編みぐるみ3兄弟をご紹介。




おっ お気に入りの俺様2号久しぶり! てかなんか増えてるぞ。
だれだお前ら!





うらうらうら~ やるか?

ヤンキーのように 威嚇するアニキ。
もちろんこの後 各自目玉攻撃もくらってました。

新入りにはしめしつけないとな


2羽の放鳥後 ヤキモチ解消対策に(あまり成果はでてませんが) ピノ氏だけ多く外に出しているんですが そんな新入り歓迎レセプション?の間 お嬢様は




お母ちゃま あたしも出たいんです~
お兄ちゃまばっかりずるいです~
そういうのえこひいきっていうんじゃないですか~
民主主義に反します~



とばかりに カゴの前面にはりついて ピイピイピイピイ文句言ってました。


ミル編みぐるみ

これがホントに今さっき出来たてホヤホヤの・・・



ミル編みぐるみでっす。

ミル編みぐるみ



これもなるべく同じサイズになるよう 頑張って作ったつもりなんだけど
どーもうまくいかなくて 一回ほどいてやり直して で、コレ。
それでもやっぱりどうも コレはいまいち。
なんか頭はでかいし 全体的にぽっちゃりしすぎ!!


うーん 適当に作ってるとやっぱり同じサイズに作るのはかなり難しいのね。
しかもパールパイドをどう表現したものか悩み こんな感じにしてみましたが
それっぽくみえるかな??


ともかく あまりにずんぐりむっくりしてて いまいち気に入らないので
そのうち新しく作りなおすかも・・。

後ろ姿
ミル編みぐるみ 後ろ




ルチノー編みぐるみ

そんでもってこれが今さっき完成したばかりのルチノーちゃんの編みぐるみ。

ルチノー編みぐるみ



なるべくピノ編みぐるみと同じ大きさになるよう 気をつけながら減らし目したり増やし目したり作っていったつもりなんだけど やっぱり大きさや形が違う・・・。
ちょっと頭の減らし目をしすぎたようで 絶壁後頭部になってしまいました。


本体は突然また 作るぞ!!と思い立ち 一週間ほど前につくっていたんだけど
目のボタンとかがなくて そのままになってたのをやっと今日完成に。

後ろ姿はこんな感じ~
ルチノー編みぐるみ 後ろ




ピノ編みぐるみ

ピノ(ノーマル♂)の編みぐるみです。




ピノ編みぐるみ




編み図はなく 適当に全体の形をみながら 増やし目や減らし目してアバウトに作ったので
同じサイズ、同じ形には二度と作るのが不可能。


これは2007年9月頃に作ったもの。
何気に本人(ピノ)がお気に入り?で これを見るとやってきて
ずっと歌を歌ってます(笑)

ちなみに後姿はこんな感じ。
ピノ編みぐるみ 後ろ




ブログのはじまりだよ

まずは我が家の空飛ぶ仔犬、オカメ~ズをご紹介いたしましょ~!
空飛ぶ仔犬って どこかのページで読んで気に入ったフレーズ。

オカメインコって初めて飼ったけど
感情表現も豊かだし、甘えたり、すねたり、怒ったり。
まるで仔犬を相手にしているほどの懐っこさ。

ほんとに羽の生えた仔犬って感じです♪


それでは初回を記念して
ボスのピノ氏にご挨拶いただきましょう


俺がピノだ よろしくなっ!



って 鼻にポヨ毛ついてんじゃん もっといい写真なかったのかよ


ごめんね、 でも可愛かったからさぁ


わたしはキレイに撮ってくれた?





ああ ミル嬢。
あなたはね 映りがどうとかじゃなくて カメラ向けるとおびえて逃げ回るから
写真を撮るだけでせいいっぱい。


いまいち仲のよろしくない2羽。
もともと気が強いピノ氏がちょっとKY気味のミル嬢に怒ってばかり。
追い掛け回して怒ることはないんだけど 近くに来るとかならず追い払います。
あと、お気に入りスポットに先に遊んでいても カツカツ寄ってって追い払う。

最近は ミル嬢も少しピノ氏を怖がってきたのか
近くにピノの気配を感じると 妙に腰がひけてるのかちょっと笑えるんだけども。

なんとか仲良くなってちょーだい。


そんな2羽の最近人気の遊び場


ちょっと前にかった スパイラルロープ。
最初は怖がって近寄らなかった2羽も ほらもうこの通り!!



ちょっと!画像が横になってんじゃないかよ!

あ、ホントだ。ごめん。次から気をつけるから 今回はこれでカンベンして。



ドジねぇ



ミル嬢にだけは 言われたくないけど。


ともかくこうやって階層をずらしてたら ケンカにならず遊んでるのよ。



と、言ってたら 何を思ったかミル嬢、ロープを上に登りはじめてしまい
ピノ氏に接近


んで この通り




追い払ってやったぜ!!!




・・・・・ともかく仲良くやって欲しいと願う飼い主であります(汗)

飼ってみたいな かわいいあのコ

オカメ飼いの知り合いに教えてもらった
食玩シリーズのオカメちゃん。



飼ってみたいなかわいいあのコ



開けてみないと全8種類のうち どれが入っているかわからないのだけど
ネット情報で 箱をふって 1番軽くカラカラ音がするのがオカメ と聞いて
恥ずかしながら スーパーであれこれ振りまくり吟味を重ねて購入した結果

2個もオカメゲット~♪

こちらも居間に飾ってあります。
でも よくピノ氏に払い落とされるので オカメに邪魔されない飾り棚が欲しいとこです。


ビーズオカメストラップ

これは2羽のかかりつけの病院の窓口に 患者さんからの委託品として置いてあるもの。

ほっぺがぷっくらしてて 今までみたビーズオカメの中でもかなりかわいかったので
たくさん買っちゃいました!!


ビーズストラップオカメ



大きいのは500円、小さいのは300円でした。
どちらも 私の好きなノーマルとルチノーのペアで!!

ただこちらも行く度に探してはいるんですが マニアックカラーのミル嬢のはみつからず。


うーん残念っ!!
まだミル嬢に似たグッズはひとつも見つけられていません(涙)


ノーマルオカメストラップ

これも市内の鳥専門店に行った時に見つけて買った インコ屋堂さんのストラップ。

もちろんピノ氏のノーマル♂を買いました。
(当時はミル嬢はまだいませんでした)

たまに行くと ミルの柄を探すんですけど このストラップに限らず
ノーマル♂オカメは一般的なので 色んなグッズもすぐ見つかるんですが
ミル嬢はわりとマニアック?な色なので 同じ色のグッズが見つかったためしがありません。

なのでこのストラップもミル嬢のは いまだ見つけられず(涙)




ストラップ オカメ

アイロンビーズオカメ

ムスメが母に似て 工作や絵が好きなので
アイロンビーズも好きでたまに作っています。


でも一緒に作っていると いつも夢中になって 大量の作品?を作るのはいつも私の方
今回もムスメがやりたい と出してきてひとつ作ってる間に
ふとオカメを作ってみたいと思ってやってみました。

最初にノーマルのピノ氏を作って
次にミル嬢を作ろうと思ったんですが 何せ家にあるあまりものビーズなので
白がほとんどのこっていなくて無理でした。

他に残っているので作れるのは・・・・シナモンくらい?
でもせっかくだから パールもいれてシナモンパールにしてみました。


でも 作るのは楽しいからいいんですが アイロンビーズって作っても何も利用方法ないんですよね・・・・。

今まで作ったものは 全て子供のおもちゃになって たまにそれでクッキー屋さんとか
やって2人で遊んでます(笑)





アイロンビーズ オカメ

ポストカード

近隣の市の鳥グッズ専門店におもちゃを買いに行った時
委託品コーナーにあったポストカード。


                 ポストカード



とっても可愛かったので 文鳥、セキセイ、オカメと買ってきました。
(他にもヨウムとかあった!)

構図はセキセイが1番可愛いな~と思います。

リビングに全て飾ってあります。


ムスメ画 ピノ&ミルの絵

おかめグッズってこともないんですが
ミルをお迎えして数日後にムスメ(7歳)が描いた2羽の絵です。


ムスメ画 ピノミル図




ちょっと間が抜けた感じですが けっこう特徴をとらえていていい感じだったので
家にある額にいれて ケージ置き場の上にかざってあります。


オカメメモ帳

市内にある鳥専門ショップで購入した インコ屋堂さんのオカメのメモ帳です。
こちらのこのずんぐりむっくりした オカメちゃんの絵大好きです。


                 オカメ メモ帳



でも もったいなくてまだ使っていません(笑)



ムスメ7歳のバースディケーキ

ムスメの7歳のケーキです


ムスメ7歳ケーキ




ムスメの好きな「メゾピアノ」のキャラクター ベリーちゃんです。
ほんとは「ポンポネット」のミント君という 水色のクマの方を所望されましたが
青の色素はケーキにはちょっと毒々しく感じるので こっちにしてもらいました。


あまりスポンジケーキがお好みでない娘のリクエストで レアチーズケーキがベースです。
生クリームで周りをデコする必要がなく とっても楽だったのでよかったです。


ムスコ3歳のバースディケーキ

子供が生まれる前は 誕生日やらにケーキを良く作ったりしてましたが
さすがにそんなヒマもなくなって ずっと誕生日はケーキを購入してました。
ムスメが4歳の時に1度お店で オーダーキャラクターケーキ(プリキュア)を買ったら
出来もかなりよくて、ムスメが大喜びでした。

でも結構高くてそれからはずっとまた普通のケーキでしたが
ムスコ3歳の誕生日の時に ちょうど彼がかなり夢中になってるテレビがあったのもあり、
またキャラケーキでも頼もうか と色々ネットで探していたら
キャラケーキを作ってる人のHPをみつけて

なんだか創作意欲がかきたてられてしまいました。

ベースのケーキ作りはともかく チョコやクリームに彩色して絵を描くのは
もともと絵を描くのが好きなのもあって とっても楽しく子供もかなり喜んでくれたので
このケーキが我が家の定番になりそうです。


ムスコの3歳のケーキ


ムスコ3歳ケーキ



「仮面ライダー電王 ソードフォーム」にしてみました。

ベースはスポンジミックス粉を買って来て 簡単にスポンジを焼き
夏でイチゴがないので缶詰フルーツをはさんで 生クリームショートにしました。


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索