FC2ブログ

今までの作品 子供モノミシン編

たまに気合が高まって 作りたいモードが高まると突然ミシンを引っ張り出したりもします。

でも アバウトにこんなもん!とほとんど定規で測りもせずフィーリングでやってしまうミシンは、その分失敗すると厳しいですが、ラクで楽しくて大好きです。
(今作ってるムスコの入園用バッグもまったく定規使ってません(汗))

が、型紙があって、それを正確に布にうつしとり、定規で測りながら縫い代を設定して
その通りに切り抜く という作業が大嫌いで、
実際 作ってみたいなと型紙を買うことはたまにありますが この作業を前にすると一気に熱がさめてしまい、買ったはいいけど手をつけないままの型紙がうちにはいくつもあったりします。

そんな中の特に思いいれのあるモノを紹介します。


牛乳パック椅子



牛乳パック椅子
牛乳パックを洗ってよくかわかし △になるように形を整えそれを組み合わせて六角形にして
強度をあげるために中に新聞紙をつめ、上下にダンボールを貼ってあります。
オヤツ時の椅子や机に使用することが多く汚れるので 洗えるよう安い布を買って来てカバーをつくりました。
これはテキトーなアバウト方式で作ったので とっても楽でした。
今も子供達が椅子やお立ち台、その他色々に使っているし 私も踏み台やちょこっと椅子などに使用してて 1番の活用品です。


ミニーマウスドレス



ミニーマウスドレス
ミニーマウスの衣装が欲しくて作りました。1番似てそうな形のワンピースの型紙を買って来て 布や小物でソレっぽく仕上げました。
実際ムスメにコレを着せて 耳もつけてなりきりミニーで何度もディズニーランドにいきましたが 1度外人の観光客に「カメラ オーケー?」と写真を撮られていました。
型紙どおりに作るので かなりめんどくさい作業でした。


ミニーマウスズロース



ミニーマウスズロース
やっぱりミニーちゃんにはコレがないと!と 前につくった甚平のズボンの型紙を利用して
それの裾を絞ったりレースをつけて それっぽく仕上げました。


ヤマハつなぎ 子供用



子供用YAMAHAつなぎ
うちは夫婦そろってバイクが好きなので(特にだんなは病的(笑)) だんなはこんなのを良く着てレースに行ったり 作業したりするんですが そのうち一部がやぶけて捨てるモノを見て

これをムスメとお揃いできてたら可愛いかな とふと思い やる気も出てきたので
突如ミシンを出してきて 工作をするかのようにこっちをきってこっちをつなげてと
ムスメの90のオーバーオールのサイズを並べて参考にしながら つぎはぎしてムスメサイズにしました。

案の定 だんなは大喜びで、サーキットでも好評判でした。
かなりテキトーな作りでしたがムスメもムスコも結構着ました。
何気にだんなに続編が期待されてますが 気合がでないので作ってません。


子供 浴衣



ムスメ用浴衣
子供向け洋裁の本を1つ買ったので 作ったモノ。
ムスメはチビだったので思いのほか大きくなってしまい 最初の年はものすごくはしょりをあげて着せましたが、そのおかげで3年くらい着れました(笑)


子供 甚平



甚平
初めて子供のために作った洋裁品。
単に私が金魚柄の甚平好きだったから!浴衣と同じ本で作りました。
浴衣同様型紙うつしは非常に面倒だったけど 全体的に直線縫いが多くて楽でしたが
えり付けが面倒でした。
柄が性別問わずだったのでムスコも着ました。





今までの作品 フェルトままごと

とあるHPを見つけて 楽しそうだなー と興味をもって一時期ちょこちょこ作っていました。
自分のなかで ちょっとブームが過ぎてしまったのと
ムスメがもう おままごと全盛時代を過ぎてしまったので 自然と作らなくなりました。

でも未だにたまに ムスメ ムスコ共々引っ張り出してきてはきゃあきゃあと遊んでいます。
でもさすがによれてきて・・・
汚くなったのは洗濯したりもしましたが、縫い目からワタが出てきちゃったり、やぶけちゃったりして捨てたものもいくつかあります。
でも全部ではありませんが まだ一応オモチャ箱の中にあります。


フェルトままごと 寿司




お寿司セット
まず1番最初につくったやつです。
シャリとネタ、海苔が全て外せて(海苔巻きも) 全てにマジックテープがついているので
お寿司屋さんごっこができます(うちの子達はそんな高度な遊びはしませんでしたが(汗))
そのマジックテープ縫い付けが 固くてすごくやりにくくて
以降のモノにはマジックテープはついてません。


フェルトままごと バースディケーキ



バースディケーキ
ままごとにはコレでしょ!ということでつくりました。
ホールを4分割できるようになってます ほんとはマジックテープでつけはずしできるようにしたかったんだけど 寿司で懲りたのでやめました。
やっぱりこれが子供達にも1番人気でした。



フェルトままごと ドーナツ



ドーナツ
チョコがけドーナツとシュガーチョコドーナツっぽく作りました。
あとフレンチクルーラーとポンデリングも作りましたが 画像残ってませんでした。


フェルトままごと ロールケーキ



ロールケーキ
イチゴの替わりにチェリーが乗ったケーキです。




そのほかにオニギリ2個、卵焼き、ハンバーグ、ポテトサラダ、プチトマトを100均の弁当箱につめたお弁当セットや クッキーを数枚つくりましたが
画像残ってませんでした。


今までの編み編み作品

2008年2月末より 突如思い立ってこのブログを開いたわけなんだけども

これから作るハンドメイドを記録がてら 書いていこうと思いましたが
今まで作ったモノ達の中で 完成時の写真が残ってて、特に思い入れのあるモノだけ
ちょこっと過去作品として乗せておこうかと思いました。

ちなみに先に書いておきますが


私はかぎ針編みしかできません!(棒針編みはまるでダメ)



まず ムスメ妊娠時、前からカギ針でちょこちょこ編むのは好きだったけど
なんとなく作りたくなったというのと、ひまつぶしと、何かに熱中してるとつわりがラクだったのと、熱中すると寝食忘れて没頭するタイプなので かなりベビーグッズを編みました。
ムスコの時は持て余す暇もなく つくりませんでした。


そのわりにはほとんどが使わず仕舞い。
なんとなくチクチクしそうだし、洗うの面倒だし、他に着るものあるし
ってな感じで結局作っただけで満足して終わっただけのような・・・。

最近はたまーに編み物はしますが
リネン糸でインテリア小物や編みぐるみばかりで もう服はつくりません。



ベビーポンチョセット



ベビーポンチョセット
本で見たら可愛かったので セットで作りましたが可愛いけど 外に出るならジャンパー型が使いやすく 記念に2人共に着せて写真撮ったのみ。


ベビーベストセット 青



ベビーベストセット 青
これはムスコの時に数回は使用したかな


ベビーベストセット 黄



ベビーベストセット 黄
これはどちらもまあまあ活用したかも。でも靴下は余った毛糸の消費を兼ねて計4個も編みましたが 可愛いだけでどれも1度も活用機会はありませんでした。


ベビーカーディガン



カーディガン
これは結構ムスメのときに使いました。唯一編んだ中でしっかり活用したモノ。
なので写真でも ちょっとくたり感がかんじられると思います(笑)


ベビーソックス 白



靴下
これは白の毛糸が中途半端に余ったので 消費のために作ったもの。
他の靴下同様1度も出番なし。


子供ピンクカーディガン



カーディガン
これも黄色ベビーカーディガンについで わりと使った方。
80サイズだったかな?さすかにムスコには色の問題で使用はなし。


子供セーラー襟カーディガン 紺



セーラー襟のカーディガン
ある時 なんだかむしょうに編み物が作りたくなって作ったもの。
でも当時ムスメは90サイズで 持ってた編み図は80までのもの。
なんとか素人なりに増やし目したり、針を大きくしたりで無理やりサイズの増大をはかったものの さすがに限界があり 結局85サイズくらい?

しかものんびりしてたら冬も終わりかけな時期に完成となってしまい
ちょっと小さいかな って感じで着れなくはなかったけど もう時期もアレだし、
次に子供が産まれたら 紺だし使えるだろ!と思って ムスメはスルー。

が。ムスコはすぐ汚すし 落ち着きないし、洗うの面倒だし、で
せっかく可愛いセーラー襟だったけど 1度しか着用なし。



コメッツの皆様

名前 : ウラ  (素赤コメット 金魚)
 
      キン  (更紗コメット 金魚)
    
      リュウ (更紗コメット 金魚) (どれも12~13センチサイズ)




全体が赤いのが「ウラ」 ヒレにも赤い斑点があるのが「リュウ」 丹頂カラーが「キン」です。


誕生日 : 全員 年齢不詳 ・ 性別不詳

       2007年6月頃 近隣の金魚釣り場に遊びに行って 釣果のうち 
       子供へのおまけとして2匹 2回行ったので計4匹 だんなが持ち帰り。

       うち1匹(モモ)は来て2ヶ月後くらいに☆に。


名づけの由来 : ムスコの好きな特撮モノ 「仮面ライダー電王」より 
           メインの4体イマジンの名前から。



     当初 絶対金魚釣りの金魚なんて死にそうだったから嫌だったんだけど
     一回目は私も一緒に行っていて 同行のムスコが持って帰りたがったので
     じゃあ としぶしぶ中でも1番傷がなさそうで きれいな種類の金魚を選んで
     お持ち帰り(モモ、ウラ)

     意外に死なずに元気だったからよかった~と安心してたら
     しばらくしたら 楽しかったのかだんながムスコ連れてまた行って
     いらんというのに また持って帰ってきた(キン、リュウ)

     こちらも我が家のハードな飼育環境
     (外飼い、エア無し、ろ過無し、餌気の向いたとき、水汚くなったら)に
     対応したようで なかなか元気。

     現在は玄関前で 底に水抜き栓のついた植木鉢に水をためて 3匹飼育中。
     ここらは野良ネコ&外飼いネコが多いので 金網は必須。
     でも金網あると よく見えないんだよね。


  08年5月に 「ウラ」ちゃんが☆になりました。
  
  09年5月に 「リュウ」ちゃんが☆になりました。
                   
                  516384232_50s[1]


和金’s &  クチボソ

名前 : 宙人(ひろと)くん 小赤和金 金魚     
 
      星児(せいじ)くん 小赤和金 金魚 (どちらも6~7センチ)


      デネブ  クチボソ(8センチ位)






名付けの由来 : (小赤)ムスメの好きなアニメ 「きらりんレボリューション」に出てくる
                アイドルユニットの男の子達の名前

           (クチボソ)コメッツと共にやってきたので こちらも同じく仮面ライダー電王の
                 メインイマジンから


誕生日 : どちらも年齢不詳 性別不詳

      2006年の春頃 祭りの金魚すくいから 我が家入り。
      (クチボソはコメッツと一緒に 金魚釣りより。サイズの関係からこっちと同居)
      バタバタ☆になるなか たくましく生き残った2匹です。 
      エアなし、ろ過なし、外飼い、餌は気が向いたとき、水換えは汚くなったら 
      そんな我が家の過酷な飼育環境に適応して 元気に過ごしている
    

08年4月に 原因不明で 容器がひっくり返ったことにより全員☆になりました。

   


                     516384232_50s[1]




アカヒレ~ズの皆様

名前 : アカヒレ1号~6号 
       (アカヒレ:西洋メダカ 店によってはコッピーと名を変えて販売)

      つまり決まった名前なし。見分けつかないし。









誕生日 : 全員年齢不詳・性別不詳

      確か2005年11月頃にホームセンターの熱帯魚コーナーから我が家入り
      エアなし ろ過機なし 水換え気が向いたとき(よく水が茶色に濁る(汗))
      という過酷な飼育環境にもかかわらず 中々長生きしてくださる癒し系な方々。

      10匹迎えたけれど 迎えてわりとすぐ1匹、昨年末に3匹☆に。
      現在は園芸用ガラス鉢で キッチン窓辺で暮している。


      最近 放鳥時にココで水を飲む事を覚えた 羽の生えたやつらがくるのでドキドキ。
      おかげで最近鉢の上に 蒸し器の下の網を載せられるので迷惑してる・・・かも。



09年06月  1匹☆になり 5匹に。


クサガメ 「カメ吉」

名前 : カメ吉 (クサガメ ・ 性別不詳(でもカメ吉))







誕生日 : 年齢不詳 (うちに来た時点でポケットティッシュと同サイズだった事をみると
              多分 それなりに年をとってると思われる)

                       516384232_89s[1]



    2007年8月に だんなが車で走行中 道路の真ん中で行き倒れている亀を発見
    連れて帰ってきた。
    家に帰って水につっこんでみたら 動き出した。
    早々に川にリリースの予定だったが 意外に動きが可愛かったので つい水槽を
    買ってしまい 我が家の仲間入り


名付けの由来 : 漠然と。迷う余地もなく即「カメ吉」決定。 命名:だんな


性格 : まだ 懐いてるというわけではないのでなんともいえない。
     餌を入れると のっそりとやってきて いきなりバクッ!とでかい口で食べるのが
     結構かわいい。
     あと たまに水面から鼻と目だけだして のぞいているとき。


     結構水が臭いやすいので(特にフィルターも入れてない) 玄関で過ごして
     もらっていたが さすがに寒かったようで ヒーターの購入を悩んでいるうちに
     勝手に冬眠してしまった。
     でも 日中明るいし、時々ドタドタうるさいのか たまにのそのそ起きている。

     今年はたまにリビングで放亀を試みて スキンシップをはかる予定。



     08年7月  天国にいきました。

オカメインコ 「ミル」

名前 : ミル(オカメインコ ・ WFシナモンパールパイド♀)


ミル 近影




誕生日 : 2007年10月25日 
        (2007年12月中旬 自家繁殖した知人宅(ピノとは別)からやってきました)

名付けの由来 : 遺伝的に女の子だったので ピノに覚えてもらえそうな名前をベースに
           色が白いので牛乳のミルクから名づけました  *名づけ親 ムスメ

両親カラー : パパ ・ PFノーマル (sp : cn、pl、pd(多分))
         ママ ・ WFパール

性格 : おっとりしている。そしてオカメらしいといえばらしいどんくささ。
      かざした手に向かって飛んでくるのはいいが 目測を誤り?その手に
      激突することもしばしば(笑)

      どうもピノには嫌われてるっぽいけど 幼さゆえ?の図々しさで寄っていって
      いつも怒られている。
      甘えん坊なんだけど なぜか手が少し怖いらしい。
      基本的にきゃーこにべったり。ムスメはそれなりに好き。
      だんなとムスコにはどうも手を出すと逃げるという 距離を置く傾向アリ。


      女の子だからか いまんとこおしゃべりはなし。
      結構怖がりのくせに 好奇心は旺盛でピノは挫折した ブランコも完璧。
      遊んでるおもちゃが揺れて顔面を直撃しても おかまいなしで遊び続けられる
      (ビビリンチョ ピノ氏は即逃げる)


      愛称は「ミーちゃん」「ミー」  通称は「シロ子」

      
      飼育環境   HOEI35手乗り(1羽)


オカメインコ 「ピノ」

名前  : ピノ (オカメインコ ・ ノーマルグレー♂)


ピノ氏 近影



誕生日 : 2007年4月1日 
        (2007年5月中旬 自家繁殖で里親募集してたお宅からやってきました)

名付けの由来 : 鳥っぽい響きの名前
           鳥がおしゃべりしやすそうな名前をベースに
           好きなアイスの名前から(笑) *名づけ親 きゃーこ

両親カラー : パパ ・ WFノーマル (sp : lu、cn、pl、pd(多分))
         ママ ・ ルチノー

性格 : 気が強い 甘えもするけどちょっと怒りんぼう。
      でも とってもビビリンチョ。

      最近 我が家にやってきた 新参ミルがいまいちお気に召さない様子。
      子供達の事は好きでもないけど キライってほどでもない。
      たぶん ちょうどいい止まり木くらいに思っている(笑)

      愛称は「ピッちゃん」 通称は「クロ子」      


      おしゃべりは
      「ピノちゃん」 「ピッちゃん」 「ピノちゃん おいで」 「オハヨウ」
      「おかあちゃん」 「ホーホケキョ」 等
  
      持ち歌は 
      定番の「ミッキーマウスマーチ」 
      音程外れるけど「きらきらぼし」
      今 となりのトトロを練習中

      飼育環境   HOEI35手乗りカゴ(1羽)

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索