和金ズ コンビ誕生

名前: ダイヤモンド (更紗和金 金魚)
    
    パール (素赤和金 金魚)

      ダイヤモンドが18センチくらい?


IMG_2549 のコピー

誕生日 : 全員 年齢・性別不詳
  
       2009年7月にまたも だんな氏と坊が金魚釣りに行って
       お持ち帰り。
       今回は釣果がかなりふるわなかったようで(笑)
       全部で3匹しか釣れなかったらしいので選ぶ余地無しだったらしい。


名付けの由来 : とりあえず今期の「ポケットモンスター」のサブタイトル?
         ダイヤモンド&パール から。


病気持ってたりしたら嫌なので当分 キンちゃんとは別居。
昔金魚買ってたガラス水槽にとりあえず入れて(当然エア無し 濾過無し)
そのまま玄関前(屋外)に放置されてます ← 一応世話はしてます。

長生きするかな??

   2009年7月
   2009年8月に あいついで☆となりました。




パピヨン 「ゆず」

名前 : ゆず (パピヨン ・ 黒×白♂)


(4ヶ月頃)


誕生日 : 2008年 5月21日  茨城県出身
        
名付けの由来 : ムスメはこの顔は「ル」から始まる名前の顔だ!と言い張ったのですが
           ピンとくるものがなく
           実はいつか憧れのルチノーオカメを迎えたら・・・
           と用意していた名前の転用だったりする(笑)

両親カラー : パパ ・ 黒×白
         ママ ・ トライ

性格 : ブリーダーさん宅で 今まで繁殖した中でもかなり運動神経のいいコ。
     すごくハイパー。と言われていた。

     実際とっても元気&ハイパー 遊んでコールが激しい。
     その割りに臆病な一面もあり お迎え当初の飼い主はハラハラドキドキ。
  

      愛称は「ゆー」

      
     パピヨンにしてはちびっこな方かな。
     5ヶ月当時で 1.6キロ
     9ヶ月当時で 2.2キロ
       1歳当時で 2.3キロ

IMG_1056.jpg
(1歳の頃)




コメッツの皆様

名前 : ウラ  (素赤コメット 金魚)
 
      キン  (更紗コメット 金魚)
    
      リュウ (更紗コメット 金魚) (どれも12~13センチサイズ)




全体が赤いのが「ウラ」 ヒレにも赤い斑点があるのが「リュウ」 丹頂カラーが「キン」です。


誕生日 : 全員 年齢不詳 ・ 性別不詳

       2007年6月頃 近隣の金魚釣り場に遊びに行って 釣果のうち 
       子供へのおまけとして2匹 2回行ったので計4匹 だんなが持ち帰り。

       うち1匹(モモ)は来て2ヶ月後くらいに☆に。


名づけの由来 : ムスコの好きな特撮モノ 「仮面ライダー電王」より 
           メインの4体イマジンの名前から。



     当初 絶対金魚釣りの金魚なんて死にそうだったから嫌だったんだけど
     一回目は私も一緒に行っていて 同行のムスコが持って帰りたがったので
     じゃあ としぶしぶ中でも1番傷がなさそうで きれいな種類の金魚を選んで
     お持ち帰り(モモ、ウラ)

     意外に死なずに元気だったからよかった~と安心してたら
     しばらくしたら 楽しかったのかだんながムスコ連れてまた行って
     いらんというのに また持って帰ってきた(キン、リュウ)

     こちらも我が家のハードな飼育環境
     (外飼い、エア無し、ろ過無し、餌気の向いたとき、水汚くなったら)に
     対応したようで なかなか元気。

     現在は玄関前で 底に水抜き栓のついた植木鉢に水をためて 3匹飼育中。
     ここらは野良ネコ&外飼いネコが多いので 金網は必須。
     でも金網あると よく見えないんだよね。


  08年5月に 「ウラ」ちゃんが☆になりました。
  
  09年5月に 「リュウ」ちゃんが☆になりました。
                   
                  516384232_50s[1]


和金’s &  クチボソ

名前 : 宙人(ひろと)くん 小赤和金 金魚     
 
      星児(せいじ)くん 小赤和金 金魚 (どちらも6~7センチ)


      デネブ  クチボソ(8センチ位)






名付けの由来 : (小赤)ムスメの好きなアニメ 「きらりんレボリューション」に出てくる
                アイドルユニットの男の子達の名前

           (クチボソ)コメッツと共にやってきたので こちらも同じく仮面ライダー電王の
                 メインイマジンから


誕生日 : どちらも年齢不詳 性別不詳

      2006年の春頃 祭りの金魚すくいから 我が家入り。
      (クチボソはコメッツと一緒に 金魚釣りより。サイズの関係からこっちと同居)
      バタバタ☆になるなか たくましく生き残った2匹です。 
      エアなし、ろ過なし、外飼い、餌は気が向いたとき、水換えは汚くなったら 
      そんな我が家の過酷な飼育環境に適応して 元気に過ごしている
    

08年4月に 原因不明で 容器がひっくり返ったことにより全員☆になりました。

   


                     516384232_50s[1]




アカヒレ~ズの皆様

名前 : アカヒレ1号~6号 
       (アカヒレ:西洋メダカ 店によってはコッピーと名を変えて販売)

      つまり決まった名前なし。見分けつかないし。









誕生日 : 全員年齢不詳・性別不詳

      確か2005年11月頃にホームセンターの熱帯魚コーナーから我が家入り
      エアなし ろ過機なし 水換え気が向いたとき(よく水が茶色に濁る(汗))
      という過酷な飼育環境にもかかわらず 中々長生きしてくださる癒し系な方々。

      10匹迎えたけれど 迎えてわりとすぐ1匹、昨年末に3匹☆に。
      現在は園芸用ガラス鉢で キッチン窓辺で暮している。


      最近 放鳥時にココで水を飲む事を覚えた 羽の生えたやつらがくるのでドキドキ。
      おかげで最近鉢の上に 蒸し器の下の網を載せられるので迷惑してる・・・かも。



09年06月  1匹☆になり 5匹に。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索