マカロン☆レッスン



この間 カフェファリーナ さんでやっていた
「マカロン教室」に参加してきました♪


上の美しいマカロンは先生の作ったレモンマカロン
そしてこちらも
IMG_8144.jpg

もちろん先生作♪
ちなみにこれらもお土産に頂きましたの♪



さてさて レッスンの方はというと2人1組になって
フランボワーズ、ショコラ、抹茶の3種のマカロンを作りました♪


IMG_8125.jpg
材料をまぜて マカロナージュ♪


IMG_8136.jpg
天板に絞ります
(言わなくてもわかると思いますが この美しい手はワタシの手に非ず(笑))


焼きは全部 先生におまかせ~でコーヒーなど飲んでおしゃべりしていたので 
もちろん焼きで失敗する筈もなく 美しく焼き上がりました。
(言い換えれば 家で焼きを成功させる自信が全くなし(爆))
IMG_8161.jpg
こちらは抹茶マカロン 
キレイにピエが立ち上がっております♪


クリームを挟めば
ショコラマカロンと
IMG_8155.jpg


抹茶マカロンの完成!(フランボワーズは写真取り忘れ)
IMG_8164.jpg



お土産もい・ぱ~い♪
IMG_8171.jpg

いっぱいあるから 余ったら冷凍できますよ!と言われたものの
内心 絶対冷凍庫の世話にはなるまい と思っていたワタシ


帰宅後ピラニア共に「マカロン作ってきたんでしょ~?どこ?どれ?」と狙われ(笑) 
とりあえず2個ずつ与えて 一緒にお茶にしたものの


足~り~な~い~~~!! byピラニア隊



ってオイ もうちょっと有り難みとか考えろ!!
そんな君たちはこれで充分!とおかわりはコチラで♪
IMG_8172.jpg
充分喜んでましたけど(汗) だからやっぱりお前らにはもったいないんだ(涙)



そして ふと視線を感じると・・・・・
IMG_8181.jpg
下方からも ガッツリ目力ビームをくらっとりました(笑)


でもね~ 無理だし!!


IMG_8183.jpg


キミにはあとでジャーキーでもあげるよ    →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





休日の過ごしかた

土曜 天気もいまいちだったし
なんとなく暇だったので おやつでも作ろうかな~ とふと思い立ちました。


ちょうどこんなんがあったので



お汁粉にすることに♪
アンコって とっても面倒な先入観があったんですけど
数年前にふと「おはぎ」を作ろうと思い立って 初めて小豆から炊いてみたら
意外にもとっても簡単で しかも美味しい事を知り
それからは アンコは結構自作が多いです♪


市販のアンコは甘~いけど 自分で作ると甘さも調節できるし♪
とはいっても かなり甘さ控えめに砂糖を減らして作ってるんですが
それでも入れる砂糖の総量を目の当たりにすると結構凹みます(笑)


小豆1袋分で炊いたので 半分は おやつのお汁粉用に
もう半分はもっと練り上げて 普通のアンコにしました♪
IMG_6227.jpg



そして残ったアンコは・・・・・・・・


翌日曜日 こんなもんに変身させてみました~♪


IMG_6244.jpg
自家製あんぱん~♪♪♪


ふわっとしてて とっても美味でした~。

実はワタシ 成形パン作るの初めてだったんですよね。
なんか発酵とか成形とか面倒&難しい気がして もっぱらパン焼き機まかせ。

でもこれもやってみたら あっけないほど簡単でした~。
よーし これからは成形パンも色々作ってみようかな~。
ベーグルも挑戦してみたいし~。


ってかね。
1斤分の生地であんぱんが12個できたんですよね。
焼いてたらどんどん膨らんで来て 焼き上がりの頃には12個みんな
お隣さんとくっついてました(汗)

やっぱ1回に全部やかないで 半々に分けてやかないとダメなんだよねぇ?
(動物パンとかも作りたいし~)

その場合 どうやって2回にわけるんでしょ?
二次発酵も別にするの??
1回目焼いてる間 もう半分はどの状態で待たせておくの??

ものすごい初歩的疑問ですが 誰か是非とも教えてくらさい。



***********************************


パンの焼けるいい匂いに理性をかきみだされるお方が・・・・・(笑)
IMG_6240.jpg


そんなに期待されても 君んじゃないのよ~



あまりにその必死な姿が可哀想だったので(笑)
夕飯後のデザートにワンワンプリンをあげてみた。
IMG_6228.jpg


魅惑の香りに 手がウロウロしてますよ(笑)


もちろん 即食(笑)
IMG_6236.jpg



そんなに人生甘くないさね     →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





チーズクッキー

先日のおからスコーンで久々に火がついて
(&おからスコーンがあまりに早く無くなって←ほとんど食べたのワタシ(笑))

またまた作ってみました。
チーズクッキーです♪

<材料:薄力粉、全粒粉粉、無塩バター、豆乳、粉チーズ>


今回もゆずっこに よだれたらして身震いする程(笑)大好評。
そして今回も だんな氏には味がないと不評(笑)

そんでもって今回はワタシより 坊が一番の消費者でゆずっこのライバルです(笑)


ま、犬用おやつというより ウチでは人間用おやつも兼ねてます。


おからスコーン リベンジ

近所の美味しいお豆腐やで久々におからをゲットしたので
かつてのあのブームが再来して おからスコーンを作ってみました♪

<材料:小麦粉、ベーキングパウダー、無塩バター、生おから、豆乳>


前回の教訓を生かして 今回はばっちりスコーンの食感です♪
チョ~美味~♪♪

塩味も甘みもなんもないけど(笑)
相変わらずワタシとコドモ達に人気 そしてだんな氏に不評(笑)


さてあの方の反応は??    →     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Continue Reading

坊 5歳のバースディケーキ

坊の誕生日なので 恒例のお絵描きケーキをしました。
正直今回あんまりやる気なくて マジメにケーキを購入して
その上に絵だけやろうかと思いましたが ダメ出しされました(涙)

ちなみに今回のテーマは「甲虫キング」

今年の坊は例年ならヒーロー系に狂うところ なぜかかぶと虫に狂っております。

嫌なヒトにはかなり嫌なビジュアルのケーキ。
ちなみに左が「カブトムシ」で右が「ヘラクレスオオカブト」

坊とムスメの誕生日頃はイチゴもないので フルーツにいつも悩みます。
今回のベースは結局 やる気もあがらなかったので超簡単に
チョコバナナのミルクレープです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ♪


そんな顔しても もらえません。
IMG_4152.jpg




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索