ファニーフェイス

ちょっと時間があるなー と言ってた頃
そういえば 材料はほぼあるよなー
と 思い出して 取りかかってみました


まだうめこが来る前
ふと やってみたいなー思って黒と白だけ買ってあったんだけど


結局そのまま数年放置で
一昨年やっと初めての試みで 作ってから
またそのまま放置していたアレです


ある色材料から 作れるのも
今 見つめ続けていたいのもゆずさん



でも 正直作り方わかんなかったから
超テケトー!

目鼻をどう固定するのかわからず
ボンド使いたくないから
ガッチガチに固くして固定したら
もう動かせなくなってしまい
目の間が離れすぎちゃった(もうどうにも直せなかった(爆))のが
非常に悔やむところですが

ほぼ初めて作ったわりには

結構自己満足な仕上がりになりました

目の間隔が悔しいが、、、



でも作り変える気もないんで もうファニーフェイスって事で(笑)


一応横や


上や


後ろからのアングルも気にしてはみた



鼻は市販のドッグノーズを使ったんだけど
あまりに横に大きくてブタッ鼻だったから
カッターで削ってみたりしたよ



手足は面倒になってきて適当に(笑)
後ろ脚なんて尻尾で隠してごまかしたわ


作成途中は気持ち悪い虫でした(笑)




具合イマイチでツーショット拒否されてたんで諦めてたんだけど

たまたま撮影中 チャイムが鳴って一瞬顔あげた瞬間!

ゆずさん 協力ありがとう



茶色の羊毛ないから うめこは作れません




最近ちょっといじけ気味(汗)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





影武者増殖

ではでは 羊毛フェルトのお話の続きー


制作途中 鴨に制作対象が変更になったかと思いきや、、、
DSC00586ma.jpg



一応 パピヨンを目指しておりました


教室終了後は こんな状態でした
fc2blog_20121017151242ef6.jpg
(背後にこっそり映りこんだ物体は いっぱい歩いた自分へのご褒美です(笑))

なにせ時間がたりんよ 全く




てなわけで 後日あれやこれやと手を加え 針を2本折り(爆)
(3年半前に用意してた中に予備の針があってよかった(笑))


なんとか こんな感じに仕上げてみました







IMG_ma3826.jpg
一応うめさん
もともとゆきだるま仕様だから がっつり2頭身 それもまたおかし


テキストでは
photo_present_31.jpg
こんな感じに手足がついていて しかもストラップになるように金具付きだったのですが
どうせ飾っておくことになるだろう ってことで
安定よさそうにお座りの体勢に変えて 金具も撤去して隠しちゃいました


後ろ姿はこんな感じ
IMG_ma3829.jpg




にてるですかー?
fc2blog_2012101715021809a.jpg



やはり思っていた通り 楽しい作業(笑)だったので
ついつい新たな目パーツを購入しに行き(違う形のしかなかったけど)
兄さんも作成したなり!


IMG_ma3832.jpg
白髪はデフォルメの一環でなかったことに(笑)


黒シッポも健在
IMG_ma3834.jpg




fc2blog_20121017150249e73.jpg
あまり変なもの近づけないで下サイよ!


若干?かなり? のけぞり気味(笑)




ゆず うめときたらそりゃ





IMG_ma3836.jpg
オカメ〜ズだけ仲間外れにしちゃいけないと思うの!


IMG_ma3838.jpg
まさにゆきだるまフォルム まんま(笑)




かくしてまたリビングにあらたな「ピノミルゆずうめセット」設置(笑)
IMG_ma3846.jpg
2頭身 羊毛バージョン!!



しかしなんですな
我が家のリビングにはこのセットが 実はたんまりあったりする(笑)




イラストバージョン
fc2blog_201210171503426f8.jpg




編みぐるみバージョン
fc2blog_20121017150335ee5.jpg




クレイ(粘土)バージョン
fc2blog_20121017150353c14.jpg




そして本物(笑)
fc2blog_20121017150207206.jpg

fc2blog_20121017203811f67.jpg


しかもイラストと本物以外 自己満足の賜物(笑)


どんだけ「ピノミルゆずうめ」好き?
どんだけ自分好きなの?あたし、、、



あ、そうだ







fc2blog_20121017210607ba4.jpg
編みぐるみマグネットだけは まだゆずと太郞しか作ってなかったわー(爆)




ってこれ以上増やすのか?





つか まだまだ大量に残ってる羊毛・・・・・・さてどうすんべ(笑)
            にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




最近の作り物

地獄の夏休み期間がやっと終わり ちょこっと工作なんかしてみました

まずは迷子札用のネックレス!
我が家は昨夏 刺繍糸のミサンガ編みにはまってから(笑)
ワンコの迷子札ネックレスはコレに決めているのですが(首輪つけないので)

うめが来た時(12月)に色違いで新たに作ってあげたネックレスが
優等生ゆずっこのは 未だに新品同然に美しいってのに
うーたんのだけがきちゃなくてボロボロ(汗)


何故かいつも ゆずとプロレスする時に限って
盛りあがってくると ネックレスの中に下あごをつっこんで
馬の口輪状態でネックレスを噛みながら応戦するもんだから
よだれでがびがび&ぷち変色してましてね(爆)
固結びの輪の結び目も緩く弱くなったのもあり作り替えることにしました
(迷子札も噛み傷だらけで もう少しで携帯番号の判別がやばそうだョ(汗))



今回はリングを利用して結び目をつくらず すこし強化・・・したつもり(笑)


口輪防止のため結構短くしたんだけど すでに口輪化確認済みだけど(涙)
78円の刺繍糸2コで2つ分できる代物なので またダメになったら作り替えるさー





そして こちらも以前作ったもののリベンジ

処分品のサンプルカーテン地でつくったので(格安(爆))
色柄が気に入ってなかったのですが それなりに満足してたこのスリング
IMG_ym1765.jpg
2匹入って便利!と思ってたんだけど
2匹入るってことはそれなりにデカいわけで(爆)
結構つかう用途がなかったりします

1度コレにいれてスクーターで近所を移動したときがあったんですが
網がないのは そんな時やはりよろしくない・・・
でも作り的に網をつけるのは難しいのねー


結局は使いやすいサイズ(おひとり様用)の網つきスリングを
市販で買うしかないかと ネットショップを散策していたのですが
予算と趣味的に コレ!というものもみつからず

あれこれいろんな形を見ていたら 
だんだん頭の中に 新型スリングの構想がもちあがってきました
前回のは底に縫い目がきていたのですが やっぱり重みがかかると心配だし


そんなわけで縫い目を底に作らない方法で考えていたら
なんかどんどん脳内で構想が進んで来ちゃって(笑)
試しに作らずにはいられなくなりました(爆)


で ちょっと試行錯誤しつつ こんなんが出来てみた!!
IMG_ym6382.jpg
ほんとは前回の教訓で 自分の好みの布地を買って作ろうと思ってたのに
頭の中で考えただけの構想なので 失敗確立大だから結局家にあった布地で(笑)


入れてみるとこんなんです
IMG_ym6393.jpg
サイズはかなりいい感じ!
底に縫い目がないから安心だし 作り的にも網がつけやすいのでこれまた安心
(まだつけてないけどな(笑))
肩紐にはキルト芯もしこんでみたので 肩への負担も軽減!・・・・のはず



ただひとつ難点は というと


作ったことで満足しちゃって(もう作りたくない)
結局また好みの布地では作れなそうなことかな(笑)






もうすぐゆずっこうちのコ記念日がやってきます!
1周年 2周年とプレゼント企画なぞしてました
せっかくなので続けたい気もするし
特に今やりかけの工作もないし うめのうちのコ記念日はふつうの日だったから
いまいち記憶にあやういので
差をつけるのもなんだし・・・



IMG_ym6372.jpg
・・・・・・・・・だよねぇ


IMG_ym6374.jpg
背後のかたは毎度ながら 座椅子のくぼみを利用していつも器用に寝てますね




IMG_ym6376.jpg




寝る子は育つ・・・・・ のかなぁ?


精神面での成長だったら大歓迎なんだけど・・・
                      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


何度もいうがアニメの四つ足動物にまで反応吠えするの やめてけれ(涙)

                  





愛犬業の使命と義務

ちょっと忘れかけていた頃に 余震がやってきたりして
放射能汚染のニュースも相まって
なんとなくテンションのあがらない日々です


気にはなるんだけど いろいろ調べたり悩んだりすると
今冬の悩みループ再び!!になりそうなので(汗)
深く考えず とりあえずいつも通りに毎日を過ごしています



とはいってもやっぱり 気持ちが落ち着かないのか
ミシン仕事がはかどります(笑)

こういう手芸&工作に熱中するときは いつも現実逃避傾向なワタシ(爆)
ま、でも坊の入学にともなう いろんな袋物やついでのムスメの袋物など
もともとミシンと格闘する予定ではいたのですが


現実逃避ついでに こんなものも作りました

ゆずっこのロングリード(10m)しか無かったからね
でも結構10mって必要ないので 5mをふたつ作りました♪
10m使いたい時は この5mをふたつ繋げれば うめも一緒に遊べるしね



そんでもってこんなのも♪
IMG_ym2012.jpg
当ててごら~ん♪


実はこれは処分セールで売っていたサンプルカーテンが材料です
幅が狭いカーテンなので カーテンとしては使い物にはならないんだけど
この狭さ この生地の丈夫さがワタシ的にはナイスだった 超お手頃価格の材料(笑)



IMG_ym2018.jpg
あはは~ 残念っ



正解はこちら(撮影協力:ムスメ)
IMG_ym1874.jpg
同年代の中でもチビッコなムスメさんなので ちょっと位置的に
おかしなことになってますが
ワタクシが使用するとジャストサイズ なスリングでございます♪

ちょっと大きめだから 楽々2匹入りますよ~♪



そんな訳での処分品が材料なので 色柄が好みジャスト!じゃないのが
残念なところ
好みの布でもいっかい作ってみようかな~♪



そんでもって最後はもちろんコレ♪
IMG_ym2009.jpg
ワタクシの大好物ですよ~!

フリマで詰め放題だった 細長~い端切れを利用したら1枚で3つできました♪


ね?ゆったん♪
IMG_ym1844.jpg


ね~? うーたん♪
IMG_ym1864.jpg
安全地帯に避難中だよ!



最近夕食は半量カリカリ 半量手作り風ごはんだから
これから夕食時はこれ着用義務にしてみよっか?
IMG_ym1866.jpg
ほんと~ん(笑)



IMG_ym1856.jpg
やはり先住犬(笑) 我が家の愛犬業がなんたるかを熟知しています
よく教えてもらえ うめ(爆)



IMG_ym1901.jpg
ちなみにうーたん そんなガムタイムにもこちらを着用していただくと
貴重な耳毛損失に一役かってくれるのですよ

これから重宝しような~(爆)


IMG_ym1980.jpg
せっかく伸びてきたその耳毛ちゃん 大事にしないとね♪



IMG_ym2006.jpg

みなまで言うな!!!

ゆずっこだって まだ伸びる可能性はゼロじゃないのよ!
夢をもとう 
てなわけで 愛犬業は一連託生なのだ♪



 食欲失せちゃうデス


最近ものすごいご飯食うから ちょうどいいんじゃね?
                    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ












夏休みの工作 その2

この夏はほんっと暑いので どこもでかけたくない母

ムスメさんのヒマ対策に と市報に載っていた「コドモ体験教室」を色々と
申し込んでいました~
そのうちいくつかは当選したので ここ数日は
革のキーホルダー教室やら 伝統芸能組紐教室やらをほくほく体験した
ムスメさん@工作好き


結局 送り迎えで外出るんじゃん(涙)てな実情はおいといて・・・


今日は「藍染め体験教室」に当選していたので そちらに参加してきました


さて今日は待ってる間 何してようかな~と思っていたら
「お母様も一緒にやられます?」と予定外に聞かれました
よくよくみると 親子藍染め体験教室 だった(バカ(汗))
自分のぶんの道具は何も用意してなかったけど(爆)せっかくなので参加しました♪



綿は染まらないとのことで 用意されたシルク100%(!)のおハンカチに
ビー玉やらゴムやら割り箸やらヒモやらで 絞り模様の準備を施し
IMG_p4714.jpg


畑に藍の生葉を摘みにいきました♪
IMG_p4720.jpg
藍って フツーの草だったのね(笑)


それをミキサーでドロドロに砕いて 漉して
IMG_p4728.jpg
さっきの布をつけこんで 水洗いすると


キレイな青になりましたよ~♪
IMG_p4730.jpg
何も考えず作ったので デザイン的にはかなり・・・・・(涙)


でも けっこう楽しかった♪




こちらの施設には蓮池もあったんだけど
IMG_p4735.jpg
残念ながら 見頃はかな~り過ぎていました(笑)
来年は見頃な頃にカメラもって来ようかな~♪(蓮の花好き♪)



そんなこんなで 珍しく屋外で過ごしましたが
ここんとこ食材の買い物と夕方の散歩以外 外に出ずに過ごしています~(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日 坊がほくほくとゲットしてきた(一部購入(爆))カブトムシ軍団ですが
瀕死だった女子が1匹 旅立たれた以外 夜中を中心にブンブンガサガサと
お元気に過ごしてらっしゃいます


しかし!!


あんまりにも季節問わず「カブトムシ~ カブトムシ~!!」騒いでいたので
気を利かせた実母が知り合いに頼んでいたらしく 新たに連行してきました(汗)

も・・・もういらんっ ちゅうねん!!



「今更いらないって言われても アタシもいらないから困るわ!!」と
半ば無理矢理置いて行かれた 増員カブト君達



・・・・・・・・・・・・・・総勢10匹・・・・・オイ(涙)




とりあえずあちこちに配布して人員削減に励もう と心に決めつつも
最初の5匹ですら 去年のプラケースでは手狭だったので(去年は♂2匹のみ)

新たにプラケースを買いに行ったようです
IMG_p4743.jpg
頑張って面倒みてくれ~ だんな~!!
卵なぞ産まれた日にゃ もう見るのも嫌だからね ワタシ@イモムシ系大嫌い




ちなみにこのプラケース
IMG_p4747.jpg
かなりデカイ(笑)




 これで電車乗るのは嫌デスよ





安心しろ!ワタシはもっと嫌だから!!       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ









- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索